人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランスバイキング Part③

管理栄養士の後藤です。


716日 バランスバイキングを行いました。


今回は「ビタミンC・クエン酸の摂取を増やして疲労回復を早めよう」というテーマを掲げました。
夏場の疲労回復を早め、なるべく疲労を蓄積させず次の日の練習や試合などに取り組んでほしいいう思いをこめています!

テーマをもとにメニューを構成し、主菜からデザートまで約30品提供致しました。

今回はクイズ形式で、料理の中からビタミンC・クエン酸が多く含まれている食材を2個以上選択することができれば、
ソフトクリームゲット!です。


ビタミンC・クエン酸と言えばレモンや梅干しと答える方が多く、少しは知っていただけていたようでしたが、
ブロッコリーやゴーヤなどの野菜類にも含まれているというところまではまだまだのようです。
今回のバイキングを通して少しは理解してもらえたかな?


今まで、バイキングとなるとやはりどうしても誘惑に負けて唐揚げなどの肉類ばかりに偏る人が多く、お皿全体が茶色で、野菜が少ないという傾向が見られたので、今回は野菜料理を列の最初に置き、揚げ物や麺類などを列の最後のほうに置いてみたところ、最初に野菜を取るので野菜の緑色がお皿の半分以上を占め、自然にバランスが取れていました。

提供の仕方を少し変えるだけでもこれだけ変化があるのかと私たちも驚きです!

「食べて、食べて」というだけでなく、勧め方にも工夫が必要なんだと実感しました。

皆さんにはこのバイキングの経験を合宿や日頃の昼食時にも役立てて欲しいなと願っています。


バランスバイキング Part③_f0351909_16585418.jpg

バランスバイキング Part③_f0351909_16590164.jpg



by sun_sports | 2014-09-12 11:36
<< バナナジュース 栄養セミナー >>