ビタミンB1 


津の国寮の古久保です。

寒い日が続いていますが、これからますます寒くなる季節です。
今回津の国寮ではキムチ鍋をしました。
1人1人具材を盛って温めて、熱々を提供しました。

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豚肉に多く含まれるビタミンB1はエネルギーの代謝をたすける働きがあります。
さらにキムチに含まれるニンニクには
ビタミンB1の吸収率を高めてくれる成分があるので、
疲労回復には相性がいい組み合わせです。



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# by sun_sports | 2017-12-11 15:51

中秋の名月


神山寮の西川です。
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今年の10月4日「中秋の名月」に
 季節のお祝い行事メニューを提供しました。
中秋の名月とは
秋の収穫物に感謝する祭りと月を愛でる宴が融合し、
『中秋の名月=月を愛で、豊作に感謝し、祝う行事』となったようですね。

学生のみんなは関心が少ないかもしれませんが、
食事の時間に今日はこういう日、なんだという話が出来たらいいなと思い、
お月見らしい食事を提供しました。

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ロコモコプレート(目玉焼きで満月をイメージ)、
そして月見団子。お好みで選んでもらえるように
醤油味ときなこ味

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普段と違う雰囲気のお食事に学生たちも楽しんでくれたようです。

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# by sun_sports | 2017-10-10 16:31

スポーツ栄養学会に行ってきました


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京都産業大学神山寮の玉石淳です。
東京で日本スポーツ栄養学会第4回が開催されました。
2020年には東京オリンピックにむけて、
スポーツ栄養に求められるものとして
様々な発表やシンポジウムがなされて
最新のスポーツ栄養の研究だけでなく、
リオオリンピックの現場報告などもありとても勉強になる2日間となりました。
来年は京都で開催されるということで、
第5回も参加したいと思います。

日本スポーツ栄養学会
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# by sun_sports | 2017-09-10 00:30

豆乳味噌汁


寮の食事では、毎日の献立に変化をもたせ、
疲れなどにより食欲がないときでも多くの食材や栄養素が摂れるよう、
汁物を工夫しています。

8月のある日、豆乳味噌汁をメニューに加えました。
大豆から作られる豆乳は、
たんぱく質や抗酸化など多様な生理活性を示すフラボノイド色素
“イソフラボン”を豊富に含み、消化の面でも優秀な食材。

同じ大豆から作られる、
発酵食品である味噌との相性はバッチリです。
大根、人参、しめじ、揚げなどと合わせて、
具沢山の一品として提供しました。
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# by sun_sports | 2017-08-25 15:44

バランスの良い食事とは?3色食品群をそろえよう

賀茂川寮の豊田です
毎年この時期になると寮生たちにとって楽しみにしているイベントがあります

それはバランスバイキングです!
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写真①
バイキングといってもただの食べ放題ではなく、毎回テーマがあります。
テーマに沿って自分で食品選択をすることが目的です

今回のテーマは「バランスの良い食事とは?3色食品群をそろえよう!」です。
3色食品群とは学校の食育などにも使われており、この色をそろえるように食品選択をするとバランスの良い食事になると言われています。
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写真②
今回の条件は黄群から1品以上、赤群から2品以上、緑群から3品以上をとればクリアで、景品としてアイスをプレゼントしました!
みなさんアイスのために(!?) いろんな料理を取ってくれていました。

バイキングのときは普段の食事では提供していない料理を多くだしています。
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写真③
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写真④
人気は豚の角煮とカプレーゼでした!

他には夏野菜を使ったラタトゥイユ、夏にぴったりなひじきの梅煮
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写真⑤

今回のバイキングを通して、遠征先など、自分で食事を摂るときにどのように料理を組み合わせればバランスの良い食事になるのか、参考になればと思います。

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# by sun_sports | 2017-07-19 18:00